∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 増え続けるかぎり ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190811125947j:plain

東京の新規感染者4058人
悪夢の拡大再生産の始まりか

今日、東京のコロナ新規感染者は4058人だった。留まる所を知らぬ増え方である。おそらく5000人を超える日が来るのも間近いだろう。

 コロナには罹らないし、自分だけは罹っても軽症ですむ。それよりも今楽しいほうがいいじゃないか。だいいち、家でじっとしているなんてかっこ悪いでしょ。ワクチンを打って副反応で動けなくなるなんてダサいし、ワクチン打つために予約までして大手町に行くなんてかっこ悪いよ。ジジイもババアもとやかく言わずに放っといてくれよ。

 こんな生き方の人が増殖しているのだろう。当然といえば当然。これが最後と言っていた緊急事態宣言は何度も出されるし、出されていない時はまん延防止措置が出されてる。世の中が異次元の世界にいるとは言っても、いつもの飲み屋は開いているし、コンビニでアルコールを仕入れれば、どこでもパーティが開ける。これで危機感を共有しようなんておこがましいかぎりだ。

 記者会見で都知事は「SNSなどを活用した情報発信を続けていくしかない」と発言したというが、氏は「見たいものだけ見る」というSNSの特性をどう理解しているのだろう。「始めの第一歩」を無視されると伝わるものも伝わらないという、デジタル情報の原理原則を一度でも体感したことがあれば、万人に的確に伝わる情報発信がいかに難しいものなのかが分かるはずだ。支援者のフォローが大半を占める選挙のSNSとは別物ということが分かっているのだろうか。

 とはいっても、罰則を与えたり、恐怖心を煽ったりする戦術もいらぬ反発を招くだけで、逆効果になる可能性が強い。特に、自由には義務と社会との順応が不可欠という社会の成り立ちを理解せず、バリアを張っておけば、野放図な自由が獲得できると錯覚している人たちにとっては強権発動そのものがエネルギーになってしまうだろう。

 ちなみに、飲食業に限らず「企業活動は売上あってこそ」だというのに、自己犠牲を強いるお願いばかりで“実”の伴わない施策を続け、人心の乖離を招いてしまったことも裏目に出ているのは間違いない。もちろん、売上以上の補助金を出すのは不公平だという意見に引っ張られてきたワケではないと信じたい。

 ではどうするか。

 自主的に「これはヤバいぞ」「感染予防策を取るのがカッコいい」「トレンドは一人主義」といった方向に向いてもらえる時が来るのを待つしかないのだろうか。悪魔的な発想だが、毎日の新規感染者が10000人を超えて、さすがに怖くなったり、自らも含めて入院も出来ない罹患者が増え、自宅で民生用酸素を吸い続けるような事態になれば収束に向かうのだろうか。

 考えたくもないが、東京では今、悪夢の再生産が始まっているようにも思える。

・──────────────────・
大暑』‥夏真っ盛り。暑さ厳しき頃。
     快晴・入道雲・西瓜・花火・汗・熱波
[0731 - 3857]
・──────────────────・