∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 8月は変化の時 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190811125947j:plain

何かに突き動かされるように

 8月になった。相変わらず陽射しは痛いほど強く、暑すぎるせいで空気も重たく感じる。喉は渇き、汗びっしょりで目も痛い。

 それでも私は夏が大好きだ。

 コロナ禍で動きに制限はあるけれど、じっとしているわけではない。理由のつかないチカラに突き動かされて、思い立った所へ出掛けてしまうこともある。もっとも、暑いから出掛けようとしてしまう性癖がないわけではないが。

 例年、そんな不思議な衝動がもっとも顕著になるのが8月の特徴だと感じてきた。6月、7月と粛々と過ごすばかりで沈み込んでいた意識が突然スパークするとでもいえばいいのかもしれない。

 さて、今年の8月はどんな月になるだろう。夢が現実に近づき、希望が叶う月になるなんていうような劇的な変化が起こるとは思えないが、イキイキと暮らせるキッカケだけでも掴めれば充分である。
 せっかく生きることを許された人生、最後の日が来るまでは大好きな8月を楽しみたいと思う。

・──────────────────・
大暑』‥夏真っ盛り。暑さ厳しき頃。
     快晴・入道雲・西瓜・花火・汗・熱波
[0801 - 3858]
・──────────────────・