∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 終わった ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725132837j:plain

オリンピック閉会式

 2021年8月8日夜、オリンピックは閉会式を迎えた。

 厳しいレギュレーションが敷かれた中でも素晴らしいプレーを見せてくれたアスリートの皆さん、それらを現場でフォローアップしてくれたボランティアの皆さん、見えない所で支えてくれた医療・セキュリティ・ミールサービスなどなど、すべての現場の裏方の皆さんには敬意を払いたい。

 まだ開催されていないパラリンピックがどうなるかは未知数だが、少なくともコロナ禍真っ只中行われた今回のオリンピックは、間違いなく「不可能を可能にした大会だった」と言われるようになるだろう。

 だが、オリンピックを政治そのものとして捉え、現状を歪めた形で伝えたり、隠そうとしてきたリーダーたちの振る舞いには今も納得できていない。無事に閉会したからといってその言動は歴史的に残さなければいけない汚点だと言いたい。

 くれぐれもリーダーたちには「成功の原動力は我にあり」と思わず、「アスリートと、現場で踏ん張った人々と、市井の人々の寛容な態度にあった」とわきまえてもらうよう強く願っている。

・───────────────────────・
立秋』の候‥残暑厳しいなかにも秋の気配を感じ始める頃。
[0808 - 3865]
・───────────────────────・