∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 明日から“梅雨の戻り”とか ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725132837j:plain

雨ですか……

 陽射しは強く、湿度は高く。今日も日本の夏らしい天気の一日だった。夏が大好きな私にとっては喜ばしい限りだ。

 だが、お天気の神様ははそんなに甘くないようだ。

 数年前の西日本豪雨に匹敵するような警報レベルの豪雨が九州から西日本に掛けて降るという。しかも、それとは別に前線の影響で関東でも連日の雨が降り続くと予想されている。梅雨の戻りのような状態になるだろうとコメントしている予報もある。どうも、今年のお盆は雨ということになりそうだ。
 暑さが収まる程度ならいいが、警報レベルの豪雨といのは御免被りたいところ。被害が出ても最小限であってほしいものだ。

 と、言いつつ、明日からあっちへフラフラ、こっちでキョロキョロする予定だった私にとっては予定外の雨になりそうだ。
 ここ1週間ほど半おこもり状態で過ごしてきて、やっと外廻りに出られるようになったと思っていたのに雨になるとは思ってもみなかった。生業だけでなく、天気まで味方してくれないとは呆れ返ってしまう。

 しかたない。傘と一緒に出掛けるか。

・─────────────────────・
立秋』の候‥残暑厳しいなかにも秋の気配を感じ始める頃。
[0811 - 3868]
・─────────────────────・