∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 災害級の…… ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725132837j:plain

20366人・5773人
九州北部・中国地方

 今日の日本。コロナの新規感染者は全国では20366人、東京都では5773人。いずれも過去最高である。

 一方で九州から中国地方に掛けては線状降水帯が居座り、豪雨被害に襲われている。

 都知事は、記者会見のなかで、自然災害をもたらしている豪雨と、急拡大が止まらないコロナを比較して「どちらも災害級。豪雨は目に見えるが、コロナは目に見えない」と表現している。

 豪雨被害の場合は水が引けば、多くの人が一致団結して復旧へと舵が切れる。
 しかし、コロナはどうだろう。緊急事態宣言やまん延防止措置のような人流を抑えることを主目的にしたものと、医療環境の充実を図ったものの二本立てになってはいるが、すべての人心は収束という一点に向かっているようには思えない。

 なにも必要以上の感染予防をすればいいというものではないが、コロナに背を向ける必要もないはずだ。
 人々は帰省したり、リゾート地へ向かっている。親しい友人と会話する時はノーマスクが当たり前、コンビニは24時間オープンの居酒屋代わり。一部の人々の「制限を守るのは他人、自分は自由でありたい。自分の行動には理由がある」という行動原則はいまだに変わっていない。これではコロナが収まるはずがない。

 同じ“災害級”といっても、豪雨被害は自然災害プラスアルファだが、コロナには自ら招いた人災の気配がしてならない。

・─────────────────────・
立秋』の候‥残暑厳しいなかにも秋の気配を感じ始める頃。
[0813 - 3870]
・─────────────────────・