∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 日本列島縦断コース ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725132837j:plain

豪雨が迫る夜

 長崎、佐賀、福岡、山口、広島に大雨特別警報。今後日曜夜までに九州以外に東海、関東甲信 北陸、東北には100~300ミリ程度の雨が降る見込みである。このままいけば線状降水帯が日本列島を縦断することになるのかもしれない。

 東京下町でも本降りの雨が降り続いているが、予報と重ね合わせると「今は序の口」なのかと心配になってしまう。

 今年のお盆は“豪雨のお盆”になった。ここまで雨に痛めつけられる年も少ないのではないだろうか。
 それにしても、線状降水帯というのはなんとも恐ろしい自然現象である。

 こんな時はよく当たるようになった天気予報が恨めしくなってしまう。よほどのことでもない限り外さなくなった現在の天気予報が「豪雨になる」と言っているのだから相当降るのだろう。

 コロナ禍で移動制限も掛かっているので、人との接触機会が減ってちょうどいいと現実的なことを考える人もいるようだが、被害に会った方々や危機に瀕している方々にとってはそれどころではないだろう。

 まずは被害が最小限で収まることを願おう。そして、いつものように外で寝ることを拒否している居付き猫たちと一緒に寝ることにしよう。

・─────────────────────・
立秋』の候‥残暑厳しいなかにも秋の気配を感じ始める頃。
[0814 - 3871]
・─────────────────────・