∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 危険が去りつつある夜 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725132837j:plain

豪雨は一段落
では、コロナ禍は

 全国で猛威を払っていた線状降水帯による豪雨も一段落したようだ。いまだに降ってはいるが穏やかになってきている。
 ちなみに東京の下町ではここ数時間完全に止んでいる。

 西日本を中心とした地域も、これでようやく被害者の捜索や被害の全貌確認ができそうになってきた。早期に避難した方が多かったようだが、そうはいっても被害は少ないに越したことはない。冠水してしまった田畑も復旧できればいいのだが。河川氾濫に“ぶり返し”がないことを願うばかりだ。

 ところで、豪雨とコロナは両方とも災害級と言われるようになってしまったコロナ禍は……。

 ニュースでは相変わらず過去最高という言葉ばかりが聞こえてくる。水害と違って、こちらの猛威は一段落するまでにまだまだ時間が掛かりそうだ。

 酸素ステーションや抗体カクテル投与の体制作り、デパートやショッピングモールの入場制限など新しい施策も打ち出されているが、基本は変わっていない。 我々に出来るのは、マスクと消毒、人混みに行かず、静かに過ごすという感染予防の原則を厳守することだけなのだ。
 もうウンザリと背を向けることなく過ごせば、コロナ禍だって一段落する日が来ると信じていたい。

・─────────────────────・
立秋』の候‥残暑厳しいなかにも秋の気配を感じ始める頃。
[0815 - 3872]
・─────────────────────・