∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 総理に必要なものは ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725132837j:plain

記者会見のあとで

 夜になり、菅総理と尾身会長による記者会見が行われた。昨夜伝えられていた緊急事態宣言とまん延防止措置についての新たな追加や拡大と延長についてに多くの時間が割かれていたが、いつもどおりに「引き込まれるような訴求力と説得力不足」の会見だった。

 政治家の仕事は的を得た指針を官僚に提示し、その官僚グループが作った施策原案を吟味選択したあと決断し、効果的な演出で国民向けに発表することだと思っている。極端に言えば「政治家の会見は内容の深さよりも訴求力のあるパフォマンスが大切」だと私は思っているわけだ。
 そのフィルターを通して総理の会見を聞いていると、言いたいことはまとまっているが“リキ”がないという感想しか浮かばない。これだと「何を隠しているのか。本音はどうなんだ」と疑問を投げかけたくなってくる。

 それはさておき。

 今夜の会見で、国は感染予防よりも医療の充実に舵を切ったことが明確になったが、その胸の内を想像すると……。

 …新規感染者が急増し続けている今は、感染予防に関しては、アナウンス効果に期待して、国民心理の変化に賭けよう。
 …感染予防には格別な注意を払っていると言ってきたデパートでクラスターが生じたことで、デパートは国の指針を素直に聞く業種になった。これで人流抑制のカードが増える…
 …強制力のある施策で我慢を強いるより、自発的に恐怖心を抱かせたほうが効果がある…
 …戦いにはある程度の“犠牲”は付きもの。注意喚起は充分に行ってきたのだからこれ以上は個々人の意識の問題だ…
 …とにかく今は、至る処で崩壊している医療体制を感染者が増えても耐えられる構造に再構築しよう。コロナ禍用の予備費は残っている…
 …保健所や救急機関には、いままでどおり泣いていてもらおう…
 …法整備や保健・医療体制に関しては、コロナ禍が収まるのを待って総括と改定をしていこう。何が起こるか分からない今、ドタバタするのは得策ではない…
 …野党に建設的な提案が乏しく、訴求力のあるメッセージ発信も行っていない現状を考えると衆議院を解散しても大丈夫だ…

 と、こんなことを考えているのではないだろうか。これ以上は言うまい。お手並み拝見である。

・─────────────────────・
立秋』の候‥残暑厳しいなかにも秋の気配を感じ始める頃。
[0817 - 3874]
・─────────────────────・