∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 横浜で地殻変動始まる ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725132837j:plain

政治の専門家とコロナの専門家

 今夜、横浜市に新しい市長が誕生した。山中竹春氏。立憲民主党が推進した、いわゆる野党候補で、菅総理が支援していた元国家公安委員長小此木八郎氏に倍近い大差を付けての当選である。

 もともとIR誘致の賛否を問う戦いになるため、推進派の現職の林氏対反対派の小此木、林両氏でIR誘致案を確実に止めを刺そうという目論見があったはずなのに、医学部でコロナワクチンの有効性を研究していた山中氏が“コロナという追い風”を受けて勝利を収めたというのが偽らざるところなのではないだろうか。

 これでIR誘致は凍結されるだろうが、それよりも、コロナ対策の大きな変化が起こることを期待したくなった。
 コロナウイルスの中和抗体研究に従事していたという事実を武器にして、神奈川県、ひいては一都三県全体に影響を与えるなんてことが起こるかもしれない。

 閣僚を辞任してまで立候補した小此木氏には申し訳ないが、政治的手腕はともかくとして、今の日本では、政治の専門家とコロナの専門家では期待度が違いすぎる。とにかく人は“コロナ収束”という単語に惹かれるようになっているのだ。

 これで、ただでさえ逆風が吹きすさんでいる菅総理は、目の前に迫った衆議院選挙への悪影響のうえに、コロナ対策でも厄介な論客がひとり増えるという、いわば“感染力の強い変異株”を抱えることになった。

 自民党内にも激震が走ったというが、その激震をバネに出来るかどうか、ここが保守勢力の力の見せ所になってきたのかもしれない。

・─────────────────────・
立秋』の候‥残暑厳しいなかにも秋の気配を感じ始める頃。
[0822 - 3879]
・─────────────────────・