∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ パラリンピック始まる ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20180701130723j:plain

筆舌に尽くし難い努力を重ねてきた
アスリートを
精いっぱい応援したい

 今夜、パラリンピックが始まった。明日からはオリンピック同様、いやそれ以上の熱い戦いが始まる。

 自ら望んだわけではない障害に立ち向かい、いわれなき差別や迫害に耐えながら、想像を絶するような勇気と工夫と努力を重ねてきた彼らは、アスリートである以前に、人間として最大限の敬意を払うべき人たちだと私は信じている。
 彼らは与えられた人生に背を向けることなく、障害を受容したうえで、工夫を重ねて新たな可能性を体現しようと努力してきた。
 よく「筆舌に尽くし難い努力」というが、彼らこそその言葉に相応しい人々だと思っている。

 そんな人たちがどんな競技を繰り広げるのか今から楽しみにしている。

 初めて見る競技も多いので戸惑うシーンもあるだろうが、それはそれで興味深いものになるはずだ。

☆☆☆☆☆☆☆

 コロナ禍のなかでの開催ということで、世の中には賛否両論が渦巻いている。しかも、状況はオリンピック時以上に逼迫している。

 バブルという“理想論先行”のバリアをすり抜けてウイルスが侵入することもあるはずだが、情けないことに、今の一都三県でもっとも感染予防が徹底されている環境であることは間違いない。障害以外に基礎疾患もある人の多いパラリンピアンが思う存分競技に専念出来ることを願うばかり。

 同時に、艱難辛苦の時を乗り越えてきたパラリンピアンから“コロナという障害”を乗り越えるための心構えを教えてもらえる機会になるのではとも期待している。

・─────────────────────・
処暑』の候‥暑さの勢いが収まり秋の気配を感じ始める頃。
[0824 - 3881]
・─────────────────────・