∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 長月 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20180701130723j:plain

長雨月・夜長月

 妙なもので、9月の声を聞くと一気に秋が身近な存在になってくる。特に旧暦で使われてきた「長月」「夜長月」「稲刈月」「菊月」といった和風月名を使われると、ここまでの8カ月とは趣が違うと感じてしまう。

 旧暦の9月を新暦に直せばおおよそ10月頃を示す。春夏秋冬でいえば秋という季節のなかで最後の月ということになる。
 夏も終わっていないのに今月で秋が終わると言われてもにわかには信じがたい。「何いってんだよ」というのが正直なところだ。

 ところが今日は、小雨が降り続き、気温もグッと下がった。天気予報によると秋雨前線がいたずらをしているらしい。

 今年は長月の別名である長雨月で始まった。できれば心地よい風を感じられる夜長月であってくれればよかったのだが。きっと9月21日の『中秋の名月』の頃には心地よい夜が過ごせることになるのだろう。

 ちなみに旧暦で「中秋」とは秋の真ん中、8月15日のことをいう。つまり「十五夜お月さん」は夏真っ盛りのお盆頃の月を指すわけだ。……混乱するばかりなのでこれ以上は止めておこう。

・─────────────────────・
処暑』の候‥暑さの勢いが収まり秋の気配を感じ始める頃。
[0901 - 3889]
・─────────────────────・