∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 3桁が続いて時が引き締め時 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210101143248j:plain

コロナ新規感染者減少中

 今日、東京のコロナ新規感染者数は1024人。23日連続で前週より減少しているという。

 これまで感染者が減少局面になると、ある日を境に減少がストップ、あるいは下げ止まりになっていた。
 今回はそうならないようにということか、国も分科会も報道も一様に気を緩めないようにと警鐘を鳴らしている。医療統計の専門家のように次に来る第六波は現在の第五波を越えるものになると発表している。つまり、暗に蔓延の元凶は個々人の気の緩みにありと言っているわけだ。

 予定では緊急事態宣言が終了されるまであと15日ある。順調に減少していけば新規感染者数は3桁の下の方、うまく行けば2桁になっているだろう。

 しかし我々は、自分自身が数字に踊らされることと節制に対する自制心は長続きしないということを学習してきた。国や自治体が打ち出す施策が「増えたら減らす」という対症療法でしかないということも痛いほど経験してきた。
 そのため、コロナの蔓延を減らすには、施策に従う前に個々人が出来る限りの感染予防策を取ることしかないことを知った。

 国や自治体は予防と治療の環境作りを。医療は積極的な治療を。個々人は自制心を保つことを。結局、これしかコロナ対策の王道はないのかもしれない。

 もし今の第五波が順調に収まってくれれば、我々は2年掛かってようやく「コロナを防ぐ特効薬はワクチン接種と自らの自制心」という答えにたどり着いたということになる。たとえ、その自制心が恐怖心や義務感から生まれたものだとしてもである。

 さて、どこまで行けるか。世の中が正常に機能するかどうかは個々人の自制心に掛かっている。

・───────────────────────・
『白露』‥朝夕の涼しさが際立つようになり、秋らしさが深まる頃。
[0915 - 3903]
・───────────────────────・