∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 東京・埼玉南部震度5強 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210923110037j:plain

何回経験しても、地震はコワイ!

 もうすぐ11時。今日も終わりそうだとホッとしていた時だった。

 グラッ。グワーン、グウォーン。来た、地震だ。

 ズンというような鈍い音が聞こたと思った次の瞬間、オンボロアパートの床が小さな円を描くように動き始めた。しばらくすると、何度か経験してきた横揺れが何秒か続き、その後徐々に収まっていった。
 テレビや携帯だけでなく、区役所のスピーカーからは例の“ピロンピロン・アラーム”が聞こえてくる。
 夜のニュース番組は即「地震です。……、東京足立区で震度5強を観測しています……」と叫び始めているし、ベッドの上で寝ていた居付き猫たちはキョロキョロしている。
 ちなみに、我が家のある荒川区は震度4だったようだ。

 ゾッとするような数十秒が過ぎると、徐々に情報が入ってきた。

 気象庁のサイトを見ると震源千葉市役所の近くのようだ。電車は止まり、高速や首都高は通行止め。目黒の柿の木坂では水道管が破裂、新宿では停電が発生しているという。日暮里舎人ライナーの車内には怪我人がいるようだ。草加市で住宅火災が発生したというニュースや、上野界隈のビルで外装のタイルが落ちているというニュースも飛び込んできた。

 あれから約1時間。

 止まっていた電車も私鉄から徐々に動き始めているようだし、激甚な被害も出ていないようだ。
 混乱は続いているが、なんとか収まりそうな気配になってきた。

 東日本大震災以来、久しぶりにヒヤッとするような地震だった。震度3程度なら慣れっこになったが、さすがに震度4や5となると緊張度は一気に上がる。たった数十秒の時間の中で避難時の持ち物や非難経路を“おさらい”してしまった。

 何度経験しても地震はコワイ。単に地面や建物が揺れるからというだけでなく、次の瞬間どうなるか分からないという不安が、人間の本能的な恐怖を呼び覚ますからかもしれない。

 とにかく今夜は、身近に避難準備を揃えてから寝ることにしよう。余震の可能性は低いようだが、それでも警戒・警戒、である。

 みなさんも細心のご注意を。

・────────────────────・
秋分』‥秋の彼岸。夜が長くなり、駆け足で秋が深まる頃
[1007 - 3932]
・────────────────────・