∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 特別な月曜日 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20191125135740j:plain

全面解除初日

-2021年10月25日。東京都の新規感染者17人。全国では153人。新規感染者ゼロの自治体は19県-

 今日から日本全国で飲食店をはじめとしてあらゆる業種でコロナ対応が全面解除になり、新しい社会システムが動き出した。

 感染予防は従来どおりに必要だが、それでも街に活気が戻ってくるのは確実。これからは日を追うごとに迎える側にも安堵と感謝と意気込みが満ちるだろう。
 まさに「ウソのような本当の話」と言いたくなってしまう新規感染者の減少も応援してくれるだろう。

 この2年近くで日本はワクチンやマスク、消毒、換気、アクリル板などの重要性を充分以上なくらい学習してきた。そして、そういった神経質なくらいの予防策を取れば感染は抑えることが出来るということも知った。
 しかも、我々と同程度の知識しかない政治家と、知識があり過ぎる専門家が共存すると、全員が振り回されるという厳然たる事実も知った。

 ともあれ、数週間経った頃にコロナの第六波が来たとしても、これまでの経験値を生かせばコロナと共存出来る可能性が高いという判断力を身に付けることが出来たのは収穫中の収穫だろう。

 これから何が起こるか分からないが、とにかく一度リフレッシュしよう。グーッと抑え込んできた気持ちを解放すれば、こんなドロドロの世の中であっても、きっといいことが起こるはずだ。
 万一、第六波が来ても、従来どおりの感染予防をしているかぎり、我々なら抑え込める。

 解除初日、おめでとう。

・─────────────────────────・
霜降』‥秋の最終章。澄み切った冷気に包まれ霜が降る。山粧う時。
[1025 - 3950]
・─────────────────────────・