∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ カサカサパリパリ ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20201207153045j:plain

カサカサパリパリ
ヒリヒリピリピリ
イカイポリポリ

 冬になると、誰しもが経験するのが肌の乾燥である。男性の場合は比較的気付くのが遅いようだが、女性は20代後半から感じるらしい。早い話が「お肌の曲がり角」である。
 どんなに鈍感でがさつな男性でも、齢を重ねれば顔や手の甲がカサカサになるが、女性と違って、それまで手当てらしい手当てなどしたことがないのでどうすればいいのか分からないという致命的な問題にぶち当たってしまう。

 少なくとも私はそうだった。

 さすがの私も、今では風呂上がりにはスキンクリームを刷り込むようにしているのだが、情けないことに、時々忘れてしまう。

 そうなると悲惨なことになる。

 顔はパリパリ、手の甲はカサカサ、背中はヒリヒリ。無意識にポリポリと掻いてしまうというおまけ付きである。
 デリケートな人からは「気付いた時にクリームを刷り込めばいいじゃないか」と言われそうだが、私の場合は「一日くらい平気だろう」と思うのが関の山。結局、一日中背中のヒリヒリ感と、顔や手の甲のカサカサ感に悩まされることになる。

 チクショー、失敗した。

 この冬は忘れないようにしようと思っていたのに。冬の始めからこれだと先が思いやられる。フン!
___________________
[season12/1114/23:50]
立冬』‥冬間近。小春風と競い合っていた木枯らしが冬を運んでくる
photograph:ikenohata, ueno, tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄