∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 二の酉の日 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20211121060214j:plain

かっこめを手に入れた日。
良き年を見据えた
年の瀬が過ごせますように。

 今日21日は今年2度目の酉の市でした。夜明け前に家を出て、40年以上通い続けている千束の鷲神社と長國寺へ。夜空が白々と明けていくのを意識しながら酉の市の日のお参りしてきました。

 危ういながらもギリギリのところで踏みこたえられた今年。まずはどん底まで落ちることがないよう守っていただいた一年のお礼を。次いで、来年こそはゆとりある日々が送れるように後押ししていただけるようにと願いをお伝えしました。

 社務所で「かっこめ」をいただいて帰宅。「かっこめ」を来年の恵方と言われている北北西の方角に向けて飾りました。

 さて、これで今年の縁起担ぎは終わり。今日からは、年の瀬をそれなりに過ごして来年に期待できるようにと気持ちを切り替えました。

──来年こそ良き年になりますように──

※今日一日だけですが、写真を酉の市名物の提灯に差し替えます。
_________________
[season12/1121/24:35]
立冬』‥冬間近。小春風と競い合っていた木枯らしが冬を運んでくる
photograph:ikenohata, ueno, tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄