∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 24、29、30 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20191215132101j:plain

不気味な数字が並び始めたゾ

 12月16日現在、東京の新規感染者数は30人。昨日は29人、一昨日は24人。なお、オミクロン株に感染した人も1人確認されている。
 また、全国の新規感染者数は190人。昨日は175人。一昨日は143人だった。
 今週に入ってから新規感染者数が微妙に増え始めている。空港検疫などで確認される新規感染者数もここ数日は1000人以上になっている。

 あまり神経質になるのはよくないと分かってはいるが、どうしても今の微細な上昇傾向が気になってしまう。

 専門家の誰もが「日本でもいつかは広がってしまう」と言っているオミクロン株の拡大がすでに始まっているのではないか。
 今は目に見えないが、ある時点を境に堰を切ったように感染者数が増えるのではないか。
 世界的には重症化する確率は低いと言われているが、日本でもそうだろうか。
 昨年同様、今年も年末年始は大人しくしていなければいけないのではないか。

 どうも齢を重ねると心配性が強くなってしまい、困ってしまう。だが「一葉落ちて天下の秋を知る」というたとえもあるので、この1カ月ほど緩めてきたガードを上げる時期が近づいているような気もするし……。

 感染拡大の恐れありという報道があるまでは「いつでも来い」と構えておけばいいのだろうか。まあ、それしか出来ないのだが。
_________________________
[season12/1216/24:30]
『大雪』‥寒さが厳しくなる中、年の瀬が迫る。正月準備も始まる
photograph:nezu-jinja, nezu, tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄