∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 日本の中のアメリカ ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20191215132101j:plain

悲しい現実がここにも

 沖縄のキャンプハンセンでコロナ感染者が続々と確認されるなか、基地内で働く日本人にも感染者が確認されているという。
 どんなに検疫体制を強化しても、治外法権の米軍基地内だけはノーチェックなのだから、感染者が増えるのも当然ということなのだろう。

 戦後60数年経つというのに、いまだに事実上の占領状態にある米軍基地が多い沖縄ならではの現象である。感染する恐怖と隣合わせで働かなければいけないとなると複雑な心境になってしまう。
 米軍が日本と同様の検疫体制を取る訳もないし、労働者という立場にいるといちいち気にしていては仕事にならないのかもしれない。

 もう何十年も基地のあり方は問題になっているが、一向に解決する気配はない。そんな現実の中で、コロナも日本人の生活を脅かそうとしている。
 第五波で沖縄で感染爆発が起こった遠因には、節度のない日本人観光客の入島と、基地問題があるのではと感じているのは私だけではないはずだ。

 沖縄の人たちには開放的な性格の人が多い。そんな人たちが基地内の感染者と無防備に接触して感染者が増えないわけはない。
 米軍はアメリカ本土から来た軍人に移動制限などの指示を出しているようだが、効果があるのかどうか。おそらく、これからも感染者は増えていくだろう。

 ひと言で「悲しい現実」とは言い切れない現実だ。

 横田や三沢、横須賀や岩国や佐世保など交代要員の多い基地を感染源とするコロナの感染拡大が起こらないように祈るばかりである。
_________________________
[season12/1219/24:15]
『大雪』‥寒さが厳しくなる中、年の瀬が迫る。正月準備も始まる
photograph:nezu-jinja, nezu, tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄