∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ そういえば昨日から2年目に ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20211010155832j:plain

『風の時代』

 西洋占星術では2020年12月22日に『風の時代』に入ったと言われている。ひと言で言うと「運気の流れが大きく変わり、これまでの価値観が通じない時代」ということになるらしい。昨日は、そんな変革期の2年目に入った日でもあった。


 ちょっとおさらいしておくと……

 西洋占星術では、200年に一度、時代の変革期(グレート・コンジャクション)が起こり、20年に一度は時代の節目(エレメント)が起こるとされている。しかも、そのふたつが重なる時は星から受ける影響力が極めて高くなるとも言われている。
 エレメントには「火・土・風・水」があり、これまでの20年間は「土の時代」だった。「金銭や物質の所有、権威や権力の重視、場所や位置の優劣」などが重視される傾向が強い時代である。
 だが、エレメントが変わり「風の時代」に入ると「知性やコミュニケーション、個人の意志」などが重視され、金銭欲や物欲から解放されるようになる。そのため、既存の価値観に大きな変化が起こる。

 時代の節目に起こる意識変化には次のようなものがあると言われている。
・「お金は貯め方よりも使い方を意識するようになり、権力志向の買い方が低下する」。
・「仕事は知識や趣味を生かしたマルチインカムが当たり前になったり、仕事場選定の意識が変わる」。
・「住居は一箇所にしばられることが減り。身軽に移動するようになる」。
・「婚姻制度や家庭観の固定概念が薄らぎ、個人が望む形式の認知や家事の共同化が進む」

 ちなみに、風の時代にフィットする意識変革には下記のようなものがあるとされている。
・「フットワークを軽くする」
・「集団への同調よりも、個々人の志向を重要視する」
・「受け売りではない自分の言葉で主張する」
・「上下関係などの階層構造よりも並列な関係性の構築を目指す」
・「自分とは何かを明確化させる」
・「個の時代だからこそつながりを大切にする」
・「自己の存在を掘り下げつつ、自分なりの満足感を模索する」
・「従来のカタチに囚われない幸せの基準を探す」


 はてさて、齢を重ねてきた私にここまでの意識改革が出来るだろうか。そもそも、勝手気ままに生きてきた私に必要だろうか。なかにはすでに取り入れているものもありそうな気がする。
 それよりも、周囲の人さまが果たした意識改革を傍から見せていただくほうが性にあっているかもしれない。まあ、「風の時代」というのが信じるに足るものだとしての話だが。
_________________________
[season12/1223/25:00]
冬至』の候‥一陽来復。陽の光が伸びるにつれ陽の気が戻ってくる
photograph:SKY, downtown-tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄