∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今夜は『ホーム・アローン』 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20211010155832j:plain

─クリスマスイブ─
皆様、今夜のご予定は

 初詣は神社に詣でる神道派。お彼岸やお盆はお寺に詣る仏教派。古典教養は古代中国発祥の儒教派。そしてクリスマスはミサに行かないキリスト教派。日本人の宗教観は全方位型である。
 全方位と言えば格好はいいが、その時の都合に合わせる無節操な宗教観といったほうがいいかもしれない。
 占いに至っては、おみくじ、西洋占星術四柱推命、人相・手相、姓名判断、血液型、0学……。数え切れないほど存在する占いもその時の都合で選び、こだわりなく信じたり信じなかったりしている。

 私も含め、日本人にとって今夜はキリスト教の日である。クリスチャン以外の人はクリスマスデーのミサに出掛けるつもりなど毛頭ないので、今夜のクリスマスイブがクリスマスそのもの。つまり、多くの日本人にとってのクリスマスはエンターテイメント・ナイトでしかなくなっている。

 余談だが、私が小さかった頃のこと、コーラスの練習を続けていた我が母はクリスマスの前になると所属するコーラスグループが主催する「ヘンデルメサイアを聞く会」の歌い手の一人として毎年のように出掛けていた。その母が亡くなった時、葬儀会場にしていたお寺の庭でコーラス・グループの方々がメサイアを歌おうとして住職から止められたという出来事は忘れられない。


 さあ、皆さん。今夜はいかがお過ごしでしょう。せっかくのイブです。愛する人、恋する人、気の合う仲間……。どなたと過ごしているにせよ、特別な夜を楽しまれていることと推測しています。

 アッ、私の場合は文字通りの『ホーム・アローン』。これだってクリスマスイブの過ごし方のひとつだと信じているのですが……、なにか?
_________________________
[season12/1224/24:10]
冬至』の候‥一陽来復。陽の光が伸びるにつれ陽の気が戻ってくる
photograph:SKY, downtown-tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄