∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ もういくつ寝ると… ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20211010155832j:plain

6回+アルファ、かなあ?

 2021年最後の土曜日は掃除と片付けと昼寝で過ぎていった。実を言うと、私にとっては久しぶりに味わう年末らしい時間の使い方である。

 気持ちの上では一年を締めくくろうとしているけれど、そううまくはいかない現実との間で妥協を繰り返してきた昨年までとは違って、腰を据えて年末の慌ただしさと向き合っているような気がしている。
 正直なところ、今年のように、凶事が重なり続けて淀んでしまった空気も、今のような過ごし方をすれば一掃出来るのではとも思っている。

 この年末は「とにかく気分一新しなければ」と自分を鼓舞しながら過ごしてきたが、そんな日々にもカウントダウンが始まったようだ。

 今夜からは、子供の頃を思い出しながら、「もういくつ寝ると~~」と唱えながら寝るのも一興かもしれない。
 しかし、昼寝はどうすればいいんだろう。きっと何回かはバタンといってしまうはずなのだが、それはカウントしたほうがいいのだろうか。
 ……まあいい。昼寝も今年一年の間に積もり積もった悪気をデトックスする手段のひとつ。カウント外の“心の片付け”と考えることにしよう。

「もういくつ寝ると~~」という歌は、清々しい気持ちで新年を迎えるため作られた“夜寝る時に唱える呪文”と考えることにしよう。
_________________________
[season12/1225/24:00]
冬至』の候‥一陽来復。陽の光が伸びるにつれ陽の気が戻ってくる
photograph:SKY, downtown-tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄