∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 人日の節句を過ぎて ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210725131938j:plain

個人的には
本日で正月期間終了

─「せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」─

 1月7日は、五節句のうち最も早く訪れる「人日の節句(じんじつのせっく)」である。一般的には七草粥を食して一年の無病息災と五穀豊穣を願う日とされている。

 古代中国で生まれたこの風習は、もともと「若菜を摘む」行事として始まったものだったが。その風習が日本に伝わったあと「強い生命力をもつ植物を粥に混ぜて食し、自然のエネルギーを授かりつつ、芽吹きの春への期待も満足させよう」という行事として定着したものである。

 ちなみに、ほかの4つの節句が3月3日、5月5日、7月7日、9月9日と月日の数字が重なるのに対して、この「人日の節句」だけは1月1日の元日と重ならないように1週遅らせてやってくる。また、正月中の行事ということで「七日正月」とも言われている。

 ところで。

 正月気分に浸りきってしまい、のんびり過ごしすぎた私も、今日を節目に、正月気分から抜け出すことにした。
 なんだか決意表明のようになってしまったが、このままでは本来やるべきこともおろそかになってしまうという危機感がフツフツと湧いてきたというのが正直なところ。卑近な表現をすれば“ケツに火がついた”わけだ。

 私のような人間にとっては長過ぎた正月は今日で終わり。明日からは、これまで同様に、コツコツジワジワの日々に戻ることにする。
_________________________
[season12/0107/25:00]
小寒』‥寒の入り。寒中見舞い。寒気に耐えながら春を待ち望む
photograph:kanei-ji, gokoku-in, uenosakuragi, taito-ku
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄