∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『大寒』の候 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20200126151650j:plain

寒仕込み。蕾の成長。
見えない所で春の準備が進む
極寒の時期

 一年でもっとも寒さ厳しい『大寒』の候がやってきた。江戸時代に著された『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と記されている。

 だが、大寒の候は、寒いだけでなく「見えない所で春の準備が進む」あるいは「冬眠から覚めるための下準備を始める」時期でもある。

 酒や味噌や寒天のようにこの時期に仕込みの最盛期を迎えるものも多い。自然界でも、水仙は咲き誇り、ふきのとうは芽を出し、早咲きの梅はほころびはじめ、桜の蕾は枝の中で成長速度を増していく。

 「極寒の時」の次に来るのは「至福の時」

 こう思えば、寒さとの我慢比べもしのぎ易くなる。まるで急拡大を続けているコロナとの闘いのようだが、これこそ自然の摂理なんだろう。

 あと少し、あと少し。

  春の訪れを期待して、厳しい自然と向き合いながら数週間を過ごすことにしよう。
_________________________
[season12/0120/24:50]
大寒』‥見えない所で春の準備が進む一年でもっとも寒い時期
photograph:daffodil at kudanshita, chiyoda-ku
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄