∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 一瞬、二度見した数字 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20200126151650j:plain

16538人

 今日、東京では16538人の新型コロナ新規感染者が報告された。当然、過去最高である。病床使用率も44.4%と緊急事態宣言要請基準に限りなく近い。
 ほかの作業をしながらこのニュースに接した私は、不覚にも「ああ、全国でこんなに発症したんだ」と勘違いしてしまった。脳が第五波の経験を思い出し、単純に比較してしまったようだ。

 多すぎる。早すぎる。オミクロン株の増長は異常としか言いようがない。

 当然のように、国も都も対策が追いついていない。今は、事情が事情なので“後手後手”とか“後追い”というような厳しいことは言わないが、対策が間に合っていないことに間違いない。
 緊急対応ということで、医療や福祉の常識から片足を踏み出したような政策もあるようだが、それでも間に合うどうか。
 早い話が、我々は前例のない危機に直面しているが、政治や行政が打ち出す危機対応策には即効性のある施策はないわけだ。結局は「自分の身は自分で守れる」のがイチバンということになる。

 これまでの2年間で行動制限をしながらの暮らしのシンドさは充分経験してきたと思っていたが、どうも、あの程度の経験では済まないようだ。どこまでバリアを高めればいいのか分からないが、個人的な緊張感だけは高めるようにしよう。
_________________________
[season12/0127/24:]
大寒』‥見えない所で春の準備が進む、一年でもっとも寒い時期
photograph:daffodil at kudanshita, chiyoda-ku
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄