今年一番の超幸運日を
ウクライナの人々に捧げたい
──2022年の3月26日は「寅年」の「寅の日」で「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる超幸運日です──
その日の前日、ネット上の占いページにはこんなコメントが溢れています。なんだかよく分からないけれど、きっと凄い幸運日なんでしょう。ここまで言われると「何かいいことがあるのかな」と信じたくなってしまいます。
縁起物も好きだし、ゲン担ぎもするけれど、占いはほとんど信じたことのない私ですが、「ここまで騒がれると、期待だけはしておいたほうがいいのかなあ」と思い始めています。
たとえば宝くじを買うなんて積極的な信じ方でもいいし、街をウロウロしながら誰か古い友人と再会するのを楽しみにしたりするのもいい。何かを期待するって、それだけで楽しいですからね。
こんな夢や希望や期待を抱けるのも日本が平和だからです。
ウクライナの人々のように逃げ惑ったり、殺される恐怖に四六時中晒されていると、その場を切り抜けることばかりに神経が集中してしまって“希望を抱く”ことなんてできなくなってしまいますからね。
できることなら、すべての幸運の種を戦火に見舞われているウクライナの人々に捧げて、すぐにでも、夢や希望や期待が抱ける平和な日常に戻って欲しい。今、私はそう考えています。
──ウクライナに平和な日常を。
──ヨーロッパに穏やかな日々を。
──世界に秩序ある平穏を。
__________________________
[season12/0325/25:00]
『春分』‥春の彼岸。この節気を境に陽光の降り注ぐ時間が増えていく
photograph:SUNRISE hits tokyo sky tree
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄