∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ワクチン接種4回目 ≡≡

本当に大丈夫か?
対象者を絞り過ぎでは

 今日行われた厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で厚生労働省がコロナワクチンの4回目接種に関して「60歳以上の人と18歳以上で基礎疾患がある人を対象にするよう提案した。

 私はこのニュースを知って4回目接種を60歳以上と基礎疾患のある人だけに絞って大丈夫かという素朴な疑問、いや本能的な恐れを感じてしまった。
 諸外国がそうだからというのが厚労省の見解のようだが、日本国内の基準を作るのなら、真っ先に日本の実情を見極めるのが道理というものではないだろうか。

 高齢者は重症化しやすいからというのは分かる。18歳以上で基礎疾患のある人というのも分かる。だが、最前線でコロナ禍と向き合う医療従事者や高齢者がほとんどの介護従事者は対象外でいいのだろうか。
 たしか2回目の接種の頃だったか、接種の順番が回ってこない若い介護従事者から接種の要望が出ていたと思うのだが、現在は要介護者だけが接種していればいいことになっているのだろうか。
 また、60歳以下の人の中にも、仕事内容や健康状態を考えて接種を希望する人がいると思うのだが、希望すれば受けられるようには出来ないのだろうか。

 これまで同調圧力や義務でやむを得ず接種していた人が対象外になるのは当然だし、喜ばしい進歩である。だが、依然としてウイルスに晒される可能性のある人はいるのだ。そんな人たちも含めておくが日本流の慎重さではないだろうか。

 提案は提案として受け取るとしても、閣議での再度の検討をお願いしたいところである。
__________________________
[season12/0427/24:50]
穀雨』‥春雨が草木を芽吹かせ、穀物の成長を促す頃
photograph:sinobazu pond, ueno, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄