∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 庶民派か、それとも ≡≡

五月を彩る花の代表は
フジか、ツツジか、ボタンか

 五月は花の季節。見事に咲いた花々が街中で競い合っています。

 そんな中でも、東京のフジとツツジに関しては、江戸時代から続く寺社と武家と町民の好みが現れた花だと私は思っています。
 つまり、フジは神社仏閣の藤棚に咲き、人々から仰ぎ見られる花で、ツツジは町民、つまり庶民が楽しむ身近な花、そんな感じがしているのです。ちなみにボタンは、武家屋敷で大切に育てられた箱入り娘的な存在だと思っています。

 桜の代表格ソメイヨシノ駒込の染井村生まれということはよく話題に登りますが、実はツツジも染井村で生まれ、大久保の百人町辺りに住んでいた同心、鉄砲組百人隊が広めたと言われています。
 同じ村で生まれ、花を愛でて、新種を育て、競い合うことに情熱を注いだ江戸の人々の熱意が広めたふたつの名花が、時代を越えて今では、東京中の人々を楽しませてくれています。

 ということで、私のような庶民中の庶民は街路樹として植えられたツツジを楽しみながら、あっちへフラフラ、こっちでキョロキョロしながら連休を楽しませてもらうことにします。
__________________________
[season12/0430/24:50]
穀雨』‥春雨が草木を芽吹かせ、穀物の成長を促す頃
photograph:AZALEA, negishi, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄