∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『小満』の時季 ≡≡

春植えの草木が伸び始め
秋植えの麦は収穫の時を迎える。
成長への期待と
収穫の喜びが共存する頃。

 二十四節気では、今日から『小満』の時季に入る。春に植えた草木が伸び始めることと、秋に植えた麦が収穫を迎える「麦秋」が重なり、成長への期待と収穫の実感が共存する時季でもあり、夏の訪れを実感する日もあれば、梅雨が始まる兆しを感じることもある時季。いわば、ふたつの季節感を同時に体感できる時季といっても差し支えないだろう。
 江戸時代に著された『暦便覧』には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」とモノゴトが満ち溢れていくサマが記されている。

「走り梅雨」のうっとうしさに負けず、残り少なくなった初夏の趣を存分に楽しむポジティブさがこの時季には欠かせない。初ガツオと空豆を食すのも一興、か。
__________________________
[season12/0521/24:30]
小満』‥草木が伸びはじめる頃。夏めいていく中に梅雨の予感が。
photograph:souji-ji, tsurumi, city of yokohama
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄