∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今年はじめての真夏日 ≡≡

さすがに今日は暑かった。
今のうちに“暑さ慣れ”を。

 今日、東京は今年始めての真夏日になりました。湿度が低かったせいか、サラッとした暑さとでも言えばいいような好天。絶好の梅雨入り前の暑さトレーニングになったような気になっています。

 とうとう、私が大好きな、暑い夏が戻ってきました。

 とはいっても、真夏のような身体にまとわりついてくる暑さではなかったので、体力の消耗も少なく、意外と心地よく過ごせたように感じています。やはりジメジメした梅雨を越えてからはじまるジットリと暑い毎日こそ“ニッポンの夏”と思っていたほうがよさそうです。

 水分補強を欠かさず、食事の時は塩分補給を忘れず、そして外出から帰ればシャワーを浴びて身体の火照りを取る。去年まで実践していた暑さ対策を少しずつ思い出しながら真夏の訪れを待つことにします。夏が好きとはいっても、それは気持ちの問題。身体はジットリとした暑さと戦うことになりますからね。

 ちなみに我が家の居付き猫たちは風通しの良い日陰を探して寝ていたようです。食餌の時だけ帰ってきて、また出ていきました。さすが“快適な場所探しの達人だけのことはあります。

 天気予報によると、しばらくはこの暑さが続くとのこと。今のうちにせいぜい“暑さ慣れ”に励むことにします。
__________________________
[season12/0529/24:50]
小満』‥草木が伸びはじめる頃。夏めいていく中に梅雨の予感。
photograph:souji-ji, tsurumi, city of yokohama
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄