∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ これも究極の選択の危機? ≡≡

アメちゃん切れた。
タバコが増える。

 寝る前の小一時間、私は毎日このブログを書いています。アメちゃんを舐めながら。

 以前は一日の中で一番喫煙率の高い時間でしたが、少しは節煙をと思い、代わりに選んだのがアメちゃんでした。
 その“大切な”アメちゃんを今夜は切らしてしまったのです。大変です。このままではタバコに手が伸びることは確実。きっと明日の朝は喉がガラガラになっていると思います。

 ニコチンを減らすか、糖分を増やすか。

 この究極の選択の答えは「糖分を増やす」でした。あまり極端なのもいかがなものかと、ひと晩でアメちゃんは3個まで、タバコは1本までと決めていますが。
 私にとっては極めて重要な決断でしたが、おかげでタバコの本数自体もグッと減ったので、きっとよかったのでしょう。

 ちなみにアメちゃんの銘柄などにこだわりはありません。強いて言えば、スーパーで一番安いものを手に入れることくらい。たっぷり甘くて、そこそこいい香りと味さえ付いていればヨシとしています。
 『榮太樓のあめやえいたろう』でなければ嫌だとか、『復刻版のサクマドロップス』がいいなどというワガママは言いません。もちろん『チュッパチャプスの花束やツリー』を見ながらニンマリすることもありません。

  マッ、それはそれとして。タバコが増えないうちにブログを終わらせて寝ることにします。おやすみなさい。
________________________
[season12/0620/24:50]
芒種』‥古くは田植えが始まる頃。梅雨空の下で紫陽花や花菖蒲が咲く
末候‥梅子黄(うめのみきばむ):梅雨本番。梅酒を仕込む頃
photograph:SHINOBAZU POND:ueno, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄