∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 改めて、コロナ禍拡大に注意 ≡≡

徐々にだが
新規感染者増加中

 参議院選挙が公示されて3日経ち、選挙運動にも熱が入ってきた。各党、各理候補者、各選挙事務所すべてが臨戦態勢に入るのは当然だが、ひとつ気になるのがコロナ禍の拡大である。
 ここ数日、徐々にだが新規感染者が増えている。専門家は「下げ止まりに陥った」と表現しているが、要は新規感染者が減らなくなったということである。

 私も含め、誰もがある程度コロナに関しての知識を蓄積し、経験も積んできたからだろう、今では急激な増加でもない限り大袈裟な警戒心を表さなくなった。「口だけマスク」で歩く人が増えてきたのは暑くなったからだけではないはずだ。

 だがしかし。

 こんな時だからこそ気を抜いてはいけない。コロナ禍という悪魔は人のちょっとした気の緩みや奢りを逃さず攻撃してくる。
 参議院選挙では立会演説会、旅行では移動中など“混雑”が当たり前の環境では、気をつけているつもりでも、なぜか感染する人が出てしまうものである。そんな環境の中で少しずつ感染者が増えていけば、知らず知らずのうちに“増加傾向”に戻ってしまうのは自明である。

 専門家は言葉を選んで減少の鈍化を「下げ止まり」と発表したのだろうが、違った視点で見れば「拡大因子は依然として高水準」ということである。

 感覚的に「ちょっと増えてきたかな」と思った時こそ警戒心を取り戻す時。コロナ禍からの真の脱出を望むなら、今こそ踏ん張りたいところである。
__________________________
[season12/0623/24:50]
夏至』‥一年で一番昼が長い時季。太陽のエネルギーが満ちる頃
photograph:SOUJI-JI/tsurumi, yokohama city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄