∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ エッ、梅雨明け! ハァ? ≡≡

梅雨らしい風情を体験しない
あっという間の梅雨明け宣言

 停電の恐れありと『需給逼迫注意報』が出ていた今日、気象庁は「関東甲信地方、東海地方、九州南部が梅雨明けしたと見られる」と発表した。どの地方も例年に比べると約3週間ほど早いうえに、期間も観測史上もっとも短かったとか。

 振り返ってみると、東京は雨どころか梅雨空さえ数日しかなかった。ここまでのカラ梅雨というのは始めての体験である。
「シトシトと降る雨を恨めしく見上げながら、真夏の訪れを夢見る」という梅雨時分ならではのストイックな感覚や「バケツを引っくり返したような土砂降り」に自然の恐ろしさを感じ取るのも梅雨の風物詩だが、そんな風情を一切感じることなく、初夏から一気に真夏に突入するなんて思ってもみなかった。

 雨は降らないわ、暑すぎるわ、電力は逼迫するわ。雹混じりのゲリラ豪雨や晴天続きで起こる渇水も心配しなければいけないわ。

 雨の季節には雨が降る。暑い季節には熱気に包まれる。極寒の季節には凍えるような寒さに襲われる。
 私はこれまでの数十年間、なんとなく身についた季節感と折り合いをつけてきたつもりだったが、今年の梅雨に限っては、私が知っている季節感はどこかへ行ってしまったようだ。

 マッ、自然の移ろいに抗っても仕方ない。節電しながら、暑い夏を楽しませてもらおう。
__________________________
[season12/0627/25:00]
夏至』‥一年で一番昼が長い時季。太陽のエネルギーが満ちる頃
photograph:SOUJI-JI/tsurumi, yokohama city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄