∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 手のひら冷却法 ≡≡

いいこと聞いた!
これで外出先でもスッキリできる

 グーグルニュースを見ていたら『熱中症対策に「手のひら冷却」を』という見出しを発見。すぐにクリックしてみました。

 出処はNHKのNEWS WEB。ニュース番組で取り上げたもののようで、要は、15℃程度で溶け始めた保冷剤を手のひらで数分間握りしめるだけで体温が下がるというトピックです。
 保冷剤がなくても水道水を洗面器に張って数分間手のひらを浸しておけば効果が期待できるとか。冷やし過ぎさえ注意すればいいとも言っています。
 ちなみに、医学的に言うと「手のひらにある体温調整の役割を担う血管:AVA(動静脈吻合)を冷やせば体温は下がる」という理論を応用したものだとか。寒い時に手を合わせたり、ポケットに入れたりして体温低下を防ごうとする動作の逆と考えればいいようです。

 実は私、あまりにも暑い時は外出先のトイレで顔や首筋を水で湿らせるようにしています。ちなみに、盛大に洗うと床が濡れてしまうので、あくまでもソッとですからね。念のため。
 それはそれとして。洗面器を使わなくても、小さな濡れタオル(つまり、おしぼり状態ですね)を握っているだけでも効果が期待できそうです。気を使わずに効果的に身体が冷やせそうなこの方法、明日から実践します。

 今年の夏は「顔+首筋+手のひら」ですね。

※余談ながら、NHKもたまには身近で役に立つことを報道するんですね。失礼しました。
__________________________
[season12/0628/24:30]
夏至』‥一年で一番昼が長い時季。太陽のエネルギーが満ちる頃
photograph:SOUJI-JI/tsurumi, yokohama city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄