∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 気力が萎える日だってあるサ ≡≡

無理やり取り戻さず
自然の流れに任せて

 なぜかやる気が起きない。なぜか消極的になる。なぜか元気に動き回れない。今日、私はこんな気分で一日を過ごしました。
 上手くいっていない取り組みもいくつかありますが、滅入ってしまうほどではありません。

 そう、特別な原因はないのです。でもネガティブなんです。

 若かった頃にもこんな日がありましたが、そんな時は落ち込んでいる自らに喝を入れて乗り切っていたように記憶しています。どうしてなどと考えすぎるより、自分で自分を叱咤激励したほうが回復は早いと信じていました。

 ところが歳を重ねるにつれて「気力が萎える日だってある。そんな時は無理をせずに気力が戻る時が来るのを待ったほうがいい」と考えるようになりました。
 この時間になっても気力はゼロのままですが、それでも「明日は明日の風が吹く」程度にしか考えていません。「今日も明日も元気でないとだめなんだ」と思いこんでいた若い頃と比べれば信じられないほど劇的な変化です。

 成り行き任せとも言えるし、丸くなったとも言えるし。腰を据えて進めるようになったからとも言えるし。マッ、自然な流れに任せます。
__________________________
[season12/0726/25:10]
大暑』‥暑さのピーク。夏休み。熱中症。暑中見舞い。土用の丑
photograph:FOUNTAIN / ueno park, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄