∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 台風接近の土曜日 ≡≡

収穫は読書と長時間の昼寝

 東京目掛けて進んでいた台風8号だったが、あっという間に通過していった。東京は雨による被害も最小限で済んだようだ。少なくとも私が住む下町では強い雨程度だった。

 台風が来るということで、今日を完全オフにした私はユルユルの時間を自宅で過ごした。簡単に言うと読書と昼寝で過ごしたワケだ。

 読めないまま溜まっていた本のうち一冊を引っ張り出して読み、読み疲れたら、目覚まし時計を掛けずに昼寝を貪る。
 ヤボ用を片付ける。集中して本を読む。そして仕事をする。こんな時以外は、とにかく外をうろついていたい性分の私にとっては珍しい一日だったが、ひとつ収穫があったようだ。

「時間を気にせずに自宅で過ごすのも満更ではないな」

 台風が来たおかげで“目的のない時間”を存分に楽しむことが出来たような気がする。と同時に、いつもの自分が、いかにせわしない生き方をしているのかと反省もした“気分”になっている。
 “気分”だから何かが変わるわけではないが、それでもいい。とにかく気持ちいい一日を過ごせたのだから、個人的には収穫である。

 さて、こんな悠然とした気分で迎える明日は……、午前中から出掛けて帰りは夕方になるだろう。それも悠然とした気分ではなくアタフタ系だ。

 フム。どうも、私にゆとりの時間を持たせるためには台風や大雪が必要なのかもしれない。
__________________________
[season12/0813/25:20]
立秋』‥夏真っ盛りに気付く秋の予感。残暑見舞い。虫の音。秋雲。
photograph:STRANGE TREE/souji-ji, tsurumi, yokohama city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄