∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 月のうさぎ ≡≡

9月10日
中秋の名月

 中秋の名月という声を聞くと毎年私は「うさぎって何処にいるの?」と悩んでしまいます。私だって月の地表には明暗とデコボコ(クレイター)があるというのは分かります。月食だって見たことはあります。でも、それ以上は……。

 昔、「ホラ、あそこに」と教えてくださった方もいらっしゃいましたが、やはりダメでした。想像力に欠けている? 夢がない? 子供のような純真な心がない? なんとでも言ってください。見えないものは見えないんです。

 外国でどう見られているかを知れば、その中に「ああ、そういえば」と納得できるものがあるかもしれないと思い調べてみました。カニ、ワニ、ロバ、女性、大木と人。どうもピンときません。いったいどこがカニなんですか。
 ちなみに私にとっては、星座だって同様です。なにしろ北斗七星とオリオン座、そしてシドニーで仰ぎ見た南十字星の3つしか分からないんですから。

 十五夜にはつきものの月見団子やドラ焼き、月餅の味は分かりますが、うさぎにもカニにも、もちろんワニにも一生ご縁はないと思います。マッ、こんな人間もいるとご理解ください。
__________________________
[season12/0910/24:20]
『白露』‥朝夕の涼しさ。重陽節句。菊。台風。夕焼け。
photograph:OLD TREE/souji-ji, turumi, city of yokohama
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄