∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 暑さ寒さも彼岸まで ≡≡

彼岸の入りと台風一過。
夕方から急に肌寒くなりました

 やっと台風14号が通り過ぎたと思っていたら、今度は北風が入り込んで急に肌寒くなってきました。
 偶然とはいえ、なにも“彼岸の入り”の日に寒くならなくてもいいじゃないかとグチが出てしまうくらいことわざどおりの展開です。

 暑さ寒さも彼岸まで。

 今夜が本格的な秋の始まりなんでしょうか。秋の青空を置き去りにして肌寒さだけが先にやってきたようです。
  気持ちの整理はついていませんが、そろそろ薄手のコートを準備したほうがいいようです。

 ところで、夏の間、食餌の時以外は外で過ごしていた我が家の猫軍団も、今夜は全猫が家の中で過ごしています。「かあちゃん」はわたしの膝の上。ほかの3匹もそれぞれが春秋のお気に入りの場所で寝ています。さすがは猫。気持ちいい場所を探し出す達人です。

 さあ、秋を楽しませてもらいましょう。秋の長雨が来るかもしれませんが、気持ちだけは“楽しむときはどっぷり”と満喫させてもらいます。きっと今年もすぐに冬がやって来るでしょうから集中させてもらいます。
__________________________
[season12/0920/25:10]
『白露』‥朝夕の涼しさ。重陽節句。菊。台風。夕焼け。
photograph:OLD TREE/souji-ji, turumi, city of yokohama
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄