∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『秋分』の節季 ≡≡

夏から冬へと
ゆったりと自然が舞台転換していく

 昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなり、それに連れて、夏から冬へと自然がゆっくりと移り変わっていく『秋分』の節季がやってきた。江戸期に著された『暦便覧』には「陰陽の中分となれば也」と記されている。
春分』と同じく陰陽が切り替わる時期ということで、古来から宮中では神事が執り行われてきた。その影響か、現代になっても国民の休日として残っている重要な節季でもある。

 この節季を境にして、いよいよ本格的な秋が始まる。

 人は秋は「実りの秋・食欲の秋・芸術の秋・読書の秋」というように“心身の充実と収穫を図る時期”と捉えてきた。
 同時に“モノゴトの入れ替え時期”とも捉えてきた。ひょっとすると、自然がシーンチェンジしていくのに合わせて、人も次のシーンを迎えようとする時期だと本能的に理解しているのかもしれない。

 どんな秋になるのか楽しみにしながら日々を暮らしたい。
__________________________
[season12/0923/25:10]
秋分』‥秋の彼岸。自然の舞台転換。昼夜の長さ。新米。曼珠沙華
photograph:YANAKA view from UENO-SAKURAGI, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄