∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 下町もけっこう降りました、が ≡≡

雷雨は朝と夕方の2回
明日は台風一過の秋晴れ、か

 ドドーン、ガッシャーン。夕方、猫軍団の食餌時分のことです。近くに雷が落ち、続いてザザーと強い雨が降り始めました。
 私自身は、一瞬その爆裂音にビクッとしましたが、猫たちは全匹が冷静そのもの。食餌を準備している私の手元をじっと見つめていました。早い話が、警戒心ゼロです。

 中部地方や東海地方を中心に特別警報を伴うような強い雨が襲った台風15号の影響は東京にも襲ってきました。
 ニュースでは目黒川が警戒水位を超えるほどになったとか。東京下町はそこまでの大雨にならずに済み、早朝と夕方にザザーと来ただけで、日中は小雨がパラパラと落ちてくる程度。被害があった地域の方には申し訳ないですが、ホッとしたのも事実です。

 それにしても、毎週毎週の週末台風というのは辛すぎます。まだいくつかの台風が襲来するかもしれませんが、もう少し間隔を空けるとか、週末は避けるとか、勢力を弱めるとか。なんとかなりませんかねえ。大量の氷を台風の目に投入して勢力を弱める研究の早期実用化に期待するしかないのでしょうか。

 ともあれ、明日は台風一過の晴天になるとか。やっと秋晴れとご対面できるかもしれません。まずは洗濯、ですね。
__________________________
[season12/0924/24:30]
秋分』‥秋の彼岸。自然の舞台転換。昼夜の長さ。新米。曼珠沙華
photograph:YANAKA view from UENO-SAKURAGI, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄