∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 五十肩が痛みはじめた ≡≡

神経痛に続き、今度は五十肩。
寒くなると左半身に痛みが走る

 先日から左膝下の神経痛が悪さをし始めていましたが、それに加えて今朝からは左肩の五十肩が痛み始めました。今のところ腕の動きには影響ありませんが、肩の奥にズーンという痛みの塊が居座っています。
 神経痛にしろ五十肩にしろ、風呂やシャワーで温めると、その時だけは痛みは消えます。でも、身体が冷えてくると痛みは復活します。つまり一日の大半の時間はコイツらと付き合うことになるわけです。

 ちなみに五十肩の痛みは、肩を動かして、筋肉をほぐしてやると気にならない程度に回復しますが、外出時、他人さまの目がある場所で肩をグルングルンと動かすのもいかがなものかと思い、どうしても控えめになってしまいます。

 例年通りだと、冬のはじめに神経痛と五十肩が痛み始め、極寒期になると、これらに左腰が加わり、最終的には左太腿に掛けて痺れが走りはじめます。
 左肩の痛み、左腰の痺れ、そして左膝下の痛みと痺れ。早い話、肩から踝まで左半身は痛みと痺れに包まれることになるわけです。

……だから冬は好きじゃないんです。身体のあちこち、特に左半身が痛み始めるんですから。マッ、生きている証と思えばありがたいことですが。
__________________________
[season12/1026/24:50]
霜降』‥朝夕の冷え込み。鍋物。動物たちは冬ごもり直前。
photograph:PORT of KOBE view from Mt. nagamine, kobe city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄