∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ バンクシー、ウクライナ滞在中 ≡≡

THE ART NEWSPAPER発
CNN全世界リリース。
ウクライナ
バンクシーの新作発見

ポーランド領内に落ちたミサイルで2人が死亡」というニュースの続報が知りたくてBBCやCNNの日本語版サイトを見ていたら、CNNで思わぬ記事にぶつかりました。

 タイトルは「ウクライナに新作壁画7点、バンクシーが確認」。

 この情報は、現地のジャーナリストとカメラマンが取材して、THE ART NEWSPAPERという専門性の高いアートマーケット系サイトにアップする際に同サイトがバンクシーに直接事実関係を確認し掲載したものをCNNが全世界の一般人向けにに発信したものです。
 前回発見されたものはリボンを操る新体操の選手や、柔道着姿で大男を投げ飛ばす子供でしたが、今回はガウン姿でガスマスクをした人間が消火器を持っているシーンやバスタブなど7点。前回がスポーツ編だったとすると、今回は市民編のようです。

 私は作品の素晴らしさ以上に「バンクシーとそのグループが戦火の中に長期滞在して作品を描き続けている行為」そのものに胸を打たれました。
 今回のウクライナシリーズもそうですが、ゲリラ的に現地に赴き、社会風刺や体制批判など社会のあり方そのものに切り込み続けている氏の制作姿勢には感服するばかりです。この熱量があるからこそ氏の作品には“何ものにも代え難い崇高さ”が備わっているといっても過言ではないでしょう。

 バンクシーの作品とその姿勢がウクライナの人々にどれだけの勇気と希望を与えていることか。きっと、ウクライナの人々はアメリカやNATO諸国の軍事協力以外に芸術面でも支えられていることを実感していることでしょう。

 ウクライナに平和を。バンクシーとそのグループに賞賛を。
──────────────────────────
[season13┃16 NOV. 2022 25:20 JST
立冬』‥冬が始まる。木枯らしが吹き雪の便りが届く。椿咲く頃。
SUNSET:Doukanyama ave., Nishi-Nippori, Arakawa city
Photographed on 30 OCT. 2022