∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 大言壮語が戻ってきた ≡≡

トランプ氏の
ツイッターアカウント復活

 ツイッターからアカウント永久停止を宣告されていたトランプ氏のアカウントが復活した。
 新オーナーのイーロン・マスク氏がツイッター上で投げかけた“復活の賛否を問う投票”で賛成票が51.8%だったことからの復活だという。

 フェアと言えばフェアな結果だが、個人的には「また、あの独りよがりの罵詈雑言を聞くことになるのか」とうんざりしている。
 たとえユーザーが投じた結果だといっても、今回の決定は、事実上SNS上で誹謗中傷、捏造、差別、偏見、扇動などを繰り広げることにお墨付きを与えたことにつながる。結果的に、言葉の暴力が垂れ流されることになってしまうのではないだろうか。

 今回の復活でトランプ氏のツイートに自動的に“いいね”を付けていたBOTアカウントが摘発出来るようになるとマスク氏は言っているようだが、熱烈な信者が個々に発するコメントが爆発的に増えるのは目に見えている。つまり“いいねの数は減っても内容は激烈になる”わけだ。

 私に限って言えば、ツイッターを見る回数が減るのは確実だ。実はこのブログも私のツイッターアカウントと紐づいているのだが、それもどうしたものかと考えている。ブログをアップした時の告知だけに利用するようにしてもいい。

 なんとも厄介な人が買収したものだ。どんな発言でも許される自由の向こうにはさらなる分断と攻撃的な敵対行動が隠れている。

 この先、ツイッターが惨事の火付け役にならなければいいのだが。
──────────────────────────
[season13┃20 NOV. 2022 24:30 JST
立冬』‥冬が始まる。木枯らしが吹き雪の便りが届く。椿咲く頃。
SUNSET:Doukanyama ave., Nishi-Nippori, Arakawa city
Photographed on 30 OCT. 2022