∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 及ばざるは過ぎたるより勝れり ≡≡

気持ちは分かるが
やり過ぎでは

 昨夜、下馬評を覆して、サッカー・ワールドカップで日本が ドイツに勝利した。堂々たる勝ちっぷりだったので典型的な“にわかファン”の私も興奮した。

 報道が奇跡的な勝利をあらゆる角度から取り上げようとするのは自然な成り行きだが、今日はテレビはもとより新聞もSNSも何もかもがサッカー一色に染まり、当然のように、コロナも旧統一教会も端に追いやられてしまった。

 しかし、それにしても、である。

 にわかファンにとっては試合展開を細かく解説してもらえるのはありがたいのだが、注目選手の個人的なエピソードを重箱の隅をつつくように報道するのはいかがなものかとも感じている。

 いくら奇跡だと言ってもまだ1勝しただけである。

 今の調子だと、ベストエイトに到達する頃には「試合のことはよく分からないけれど、エピソードだけは知り尽くしている」というにわかファンが増えるのではないだろうか。

 試合展開よりも周辺の雑ネタ重視の取材を優先させる技法は、内容よりも昼食やおやつが話題になるのが通例になっている将棋と同じで、本末転倒も甚だしい。
 私の性分からすると、エピソードはある程度に抑えて、よりいっそう試合内容に注目してくれたほうが感動や感心も高まる。

 報道陣は、これから先、勝ちを重ねていってもこの方針を貫くのだろうか。このまま、サッカーを舞台にした『情熱大陸』を続けるつもりなんだろうか。これがスポーツ取材の真髄なんだろうか。疑問である。

──────────────────────────
[season13┃24 NOV. 2022 25:10 JST
小雪』‥紅葉は最終章へ。山にはハラハラと雪が舞う。
AUTAMN SCENE:suwa-jinja, nishi-nippori, arakawa city
Photographed on  02 DEC. 2021