∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 目指すは全員登場 ≡≡

ワールドカップ
感想ばかりのコメントで乗り切る
JリーグOBの主戦場

 ワールドカップが始まって以来、JリーグのOBがここぞとばかり、これでもかというほど登場している。
 門外漢からすると“JリーグOB組合”が登録メンバーを割り振りをして、メイン解説者とテンポラリーなコメンテーターを組み合わせたうえで、OB全員の出演を目指しているのではと思えるほどだ。
 一方、テレビのワイドショーは、連絡先が分かるOBにはとりあえず声を掛けてみようと示し合わせているのではと勘繰りたくなってしまう様相を呈している。実際問題として噛み砕いた解説の出来る人が少ないのかもしれないが、おなじみの顔ではないので、アーカイブ映像を探し出して紹介しておけば時間も稼げると踏んだのではと勘ぐってしまいそうだ。

 昨日も書いたが、日本はグループリーグの第一戦が終えただけだ。ベストエイトに勝ち進んだ時まで“コメント予備軍”の準備は出来ているのだろうか。それとも初戦で登場してもらうメンバーを固めたので、このまま続けて出てもらうのだろうか。

 ワールドカップがサッカー関係者にとっては4年に一度の“お祭”だということは分かる。この機を逃してなるものかと思う気持ちも理解できる。だが、あくまでも解説者は素人でも分かるようにプレーの解説をする人であって、感想を述べる人ではないはずだ。
 対コスタリカ戦以降は、感想ではなく“見どころ”を語ってくれるOBが出てくれるようになるのだろうか。楽しみにしていよう。
──────────────────────────
[season13┃25 NOV. 2022 25:00 JST
小雪』‥紅葉は最終章へ。山にはハラハラと雪が舞う。
AUTUMN SCENE:suwa-jinja, nishi-nippori, arakawa city
Photographed on  02 DEC. 2021