∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ メニューを変えた途端に ≡≡

食欲が驚きの急上昇

 我が家の猫たちには毎食ドライフードにウェットフードを混ぜて食べさせています。それなりに喜んで食べてくれるので、ここ数年同じ組み合わせでした。
 ところが昨日、いつものウェットフードがペットショップで品切れだったのでいつもと違う味のものを買って食べさせたんです。

 そうしたら、なんということか。バクバクガツガツ食べたうえにおかわりまで要求してきたんです。

 食事係としては、これまでと全然違う食べっぷりに慌てるやら驚くやら。目新しいからか、それとも本当に美味しいのか真意は不明ですが、いつもの倍近く食べているところをみると、きっと美味しいんでしょう。

 やっと、猫も人と同じように目新しくて美味しければ食欲が増すということがよく分かりました。反対に、食欲を維持させるためには時々メニューを変えないと飽きられるということも分かりました。
 よく言われている「ペットだって食に対して好き嫌いがあるし、飽きが来ることもある」という法則を無視してはいけないと反省もしています。

 みんなごめんな。上等なものは上げられないけれど、気に入ってもらえるように工夫するからね。
──────────────────────────
[season13┃27 NOV. 2022 ┃24:20 JST
小雪』‥紅葉は最終章へ。山にはハラハラと雪が舞う。
AUTUMN SCENE:suwa-jinja, nishi-nippori, arakawa city
Photographed on  02 DEC. 2021