∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 寒中御見舞申し上げます ≡≡

寒さ厳しき折
皆様
いかがお過ごしでしょう

 天気予報では、次の火曜日辺りから10年に一度の大寒波が日本を覆い尽くすと繰り返し伝えています。その予兆でしょうか、今朝は、身が引き締まるような寒さのなかで猫の朝ごはんを準備しました。

 何もかもが値上がりし、予期しなかった暖房費の高騰にも驚きながら過ごしている昨今だというのに、自然は容赦なく“極寒と豪雪”という試練を与えようとしています。
 寒さにめっぽう弱い私は、うんざりしながら寒波襲来に備えようとしています。

 皆様、寒さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

 大寒の頃とはいえ、今年の冬はいつになく厳しいものになりました。たとえば、夜明け前が一日のなかでいちばん暗い時間だとすれば、今は一年でいちばん寒い時期です。夜明け前がそうであるように、大寒の節季さえしのぎきれば、暖かく過ごしやすい春がやってきます。
 今が我慢のしどころ。消極的にならず、何かひとつ、極寒を楽しむことを見つけられれば、きっと“気がつけば春”になっていると信じてお過ごしいただければ幸いです。
──────────────────────────
[season13┃22 Jan. 2023┃11:40 JST
:SNOW covered RAILWAY:
JR mikawajima, arakawa cityPhotographed on 07 Jan. 2022