∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 自己責任の日 ≡≡

2023年5月8日
新型コロナは5類相当に

 ゴールデンウィークが終わる5月8日(月)から厳しい制約が課される2類相当から新型コロナがインフルエンザなどと同様の5類相当になることが決まった。
 今、私の心の中には「やっとその日が来たか」という感情と「大丈夫か」という心配が交差している。
「コロナは終わった」と感じている人がいる一方、「まだ落ち着いていない」と感じている人もいる今、この方針はまさに賛否両論渦巻く方針になるだろう。

 まだ具体的な方針は決まっていないようなので、どんな結論が出るか興味のあるところだが、いずれにしてもこの3年間縛られてきた制約が解かれることになるのは間違いない。必要以上の予防策も取らなくなくなるのは確実だし、ノーマスクの人と遭遇したら距離を取るような回避行動を取る人も減るだろう。

 しかし、インフルエンザと同様に多くの医療機関で診療してもらえるようになるという問題に関しては大きな疑問が残る。罹患して復帰した人に聞くと、現状では診てもらうだけでもかなりハードルが高いらしい。この状況がこれからの数ヵ月でガラッと変わるとは思えない。

 庶民感情から言えば、新型コロナがインフルエンザと同じようになるにはまだ時間がかかり、それまでは自ら罹らないようにする努力を続けることになるのではないだろうか。つまり、罹患の有無が完全に自己責任の範疇に入ることになるわけである。
 後期高齢者や基礎疾患で苦しんでいる人など、いくら感染予防していても体力的に感染しやすくなっている人たちから「自己責任と言われても」といった不安の声が聞こえてこない方針が出されることを強く望むしかないのだろうか。
──────────────────────────
[season13┃27 Jan. 2023┃11:40 JST
:SNOW covered RAILWAY:
JR mikawajima, arakawa city
Photographed on 07 Jan. 2022