∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 花冷えの時期 ≡≡

寒の戻りが予想される時期の
どんよりと曇った空

 どんより曇った空を見上げながら一日がスタートしました。それだけでもうんざりなのに、天気予報を見ると明日は本降りの雨、明後日は真冬の気温に戻るとか。

 例年通り「寒の戻り」がやってくるようです。

 やっとあたたかくなったとホッとひと息ついていたのに、また寒さが戻ってくるんですね。
 ここまで律儀に毎年季節の移り変わりを繰り返すこともないだろうと自然の営みに恨み節のひとつも言いたくなってしまいます。

 ところで、せっかく咲き始めたソメイヨシノはこの寒の戻りをどう感じているのでしょう。老木なら「また今年もか」と感じているのでしょうか。それとも、春らしくないから満開になる時期を遅らせようとしているのでしょうか。
 桜も人間も冬の名残りにはお手上げです。

 幸いなことに、ひと冬お世話になったモコモコダウンだけはクリーニングに出していたかったので、ゴソゴソと引っ張り出して寒さに備えることにします。
──────────────────────────
[season13┃17 Mar. 2023┃12:10 JST
┃HANA-CHOUZU(Floating flower)┃
Ueno toshogu, Botan-en Photographed on 28 Jan. 2022