∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 競い合う桜。撮りためた桜。 ≡≡

群生桜、一本桜。
上野山周辺には桜がよく似合う

「上野公園は今日も桜を楽しむ人々で大混雑しています」--桜の季節になると必ず聞こえてくるフレーズですが、上野公園のあるエリアは上野山(通称:鉢伏山忍ヶ丘)の南側半分。北半分は谷中や谷根千と呼び親しまれているエリアです。
 そんなエリアを愛する人たちは「群生する桜を愛でるのなら上野公園、お気に入りの一本桜と静かに時間を共有するのなら谷中」と密かに思っています。私もそんななかのひとりです。

・・・・・

 ここ数年、私は点在する一本桜を中心にして谷中や上野公園の桜を撮り続け、それなりにカット数も溜まりました。このままでは数多くの写真が公表する機会もないままになってしまうのではないかと思えるほど溜まりました。
 ということで。今年の春は、3月21日の『春分』から5月5日の『穀雨』が終わる日まで、七十二候の変わり目に従って、谷中や上野公園に咲く桜を連続でご覧いただくことにしました。
 眼福などと偉そうなことは言いません。チラリとでも結構です。満開から散り際まで印象を変え続ける桜を観てやってください。桜で綴る谷中散歩と思っていただければ幸いです。
──────────────────────────
[season13┃22 Mar. 2023┃12:20 JST
┃CHERRY BLOSSOMS in YANAKA 1/9┃
yanaka district, taito city.Photographed on 02 Apr. 2022