∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 水無月朔日 ≡≡

文句なしの晴天。
梅雨入り直前に
あっちをフラフラ、こっちでキョロキョロ

 6月1日。和暦で言えば水無月朔日である。

 水のない月と勘違いしてしまいそうな水無月だが、「無」を「の」と解釈する古来から伝わる読み方で捉えれば水無月の意味もしっくりと腹に収まる。梅雨の季節らしく「水の月」というわけだ。
 事実、数日もすれば東京も梅雨入りすることだろう。ひょっとすると明日明後日の雨で梅雨入りするかもしれない。まさに水の月来るである

 ところで今日の東京は文句なしに“ピッカピカの晴れ”。雨とは無縁の日になりそうだ。この天気なら「規定だから今日から」と半ば強制的に定められてきた『衣替え』も体感に呼応したものとして納得できる。

 梅雨入り間近の快晴を満喫するのに越したことはない。久しぶりに私も「あっちをフラフラ、こっちでキョロキョロ」と動き回ることにする。では、行ってきます。
──────────────────────────
[season13┃01 Jun 2023┃11: JST
┃TSUTSUJI at NEZU-JINJA┃nezu-jinja, bunkyo city.
Photographed on 12 Apr. 2023